FIPで困っている猫ちゃんのために

 FIPコロナウイルスと戦うために大事なことを記載していきます。

コロナウイルスは完治が難しい病気と言われています。

現在、うちのネコはFIPと闘病中です。

体調が悪くなったり持ちなおしたりの繰り返しですが、効果があったこと大事なことを伝えられればと思います。

  

大事なこと 

 

・とにかく食べさせること。

ネコのペースだけで食べさせているとあっという間にウイルスに負けてしまいます。

ウイルスに栄養を取られて痩せてきてしまうので思っている以上に食べさせることが必要です。

うちの猫はたくさん食べて何度も持ちなおしています。

 

おすすめフード

ロイヤルカナン 療法食 退院サポート ウェット 缶 犬猫用 195g×12個

 

ロイヤルカナン 療法食 退院サポート ウェット 缶 犬猫用 195g

a/d缶より美味しいようです。シリンジで与えやすいのでおすすめです。

 

ワンラック (ONE LAC) プレミアムキャットミルク 150g

ラクトフェリンビフィズス菌で免疫力アップ

 

ロイヤルカナン 療法食 高栄養パウダー 犬猫用 50g×10個

 

これもレビューを見てもらえるとわかりますが評判がいいです。

うちの猫にも与えています。

とかしやすく濃さの調整ができるパウダータイプ

 

エネルギーチュールも食べさせていました

チャオ (CIAO) 猫用おやつ エネルギーちゅ~る 乳酸菌1,000億個 まぐろ味 14g×50本

 

 


内堀醸造 美濃有機純りんご酢 150ml

 肝機能を保つため、退院サポートにリンゴ酢を少し混ぜています。

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50gディーエイチシー (DHC) パーフェクトビタミン+タウリン50gディーエイチシー (DHC) かるがるキャット50g

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g

ディーエイチシー (DHC) パーフェクトビタミン+タウリン50g

ディーエイチシー (DHC) かるがるキャット50g

 調子が落ちてきたな時はサプリメントを退院サポートに混ぜて与えてます。

 

コルディG 30g 犬猫動物用冬虫夏草・有機ゲルマニウムサプリメント 純国産

コルディG 30g 犬猫動物用冬虫夏草・有機ゲルマニウムサプリメント 純国産

コルディは冬虫夏草を利用したサプリメント

HPをみると効果がわかります。予防にもいいそうなので与え続けてます。

 

アズミラ (Azmira) ユッカインテンシブ 2オンス

アズミラ (Azmira) ユッカインテンシブ 2オンス

ユッカは天然のステロイドです。

こちらも与えてますが苦いのでフードに混ぜたり、多めのお湯に溶かしたりして与えてます。

 

 

・環境をきれいにする

ウイルスが体内にループするのを防ぐために環境をきれいにすることが大事です

 

 飼育環境やトイレに除菌スプレーする

猫に安全な除菌スプレーを紹介します。

 

エフエルエフ (FLF) 快適生活除菌 プリジアスプレー 400ml

プリジア 快適生活除菌 プリジア 業務用 2L

エフエルエフ (FLF) 快適生活除菌 プリジアスプレー 400ml

プリジア 快適生活除菌 プリジア 業務用 2L

使用量が多いので業務用を薄めて使っています。

 

 

・空気中のウイルスを防ぐ

プラズマクラスターは浮遊中のコロナウイルスに効くそうです

うちでも導入しました。

 

シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 10畳 / 空気清浄 13畳 ウイルス 花粉 2019年モデル ホワイト FU-L30-W

シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 10畳 / 空気清浄 13畳 ウイルス 花粉 2019年モデル ホワイト FU-L30-W

 

病気と戦うのは辛いですが、頑張って生きようとしている猫ちゃんのためにできることはしてあげたい気持ちでがんばっています。